うきは果樹の村やまんどん

  • イチゴ
  • ナシ
  • ブドウ
  • ブルーベリー

敷地内に湧き出るミネラル豊富な地下水で育てた様々なフルーツをほぼ一年中収穫できる農園「うきは果樹の村やまんどん」。福岡市内から別府や湯布院などの温泉地に行く途中の立ち寄りスポットとして、連日多くの訪日観光客も訪れています。

開園当時は、ぶどうと柿狩りを楽しめる施設でしたが、訪れるお客様から「ブルーベリー狩りをしたい!」「イチゴ狩りをしたい!」という要望が多数寄せられたため、収穫できるフルーツを増やし、現在のスタイルになったそう。

「お客様が目の前で、『美味しい!』と笑顔になることが一番嬉しい」と、代表の末次さん。「今後もお客様の要望に応えて、さらに種類が増えるかもしれない」とおっしゃっていました。

やまんどんでフルーツ狩りを楽しんだ後は、併設されたカフェ「夢語寄家(むごよか)」にも立ち寄りましょう。採れたてフルーツの絶品スイーツと湧水で淹れたコーヒーは格別の味わいです。

一年中いつ訪れても楽しめるやまんどんですが、例えばいちご狩りの時期には、綺麗な白い梨の花を見ることもできます。フルーツ狩りだけではなく、目で見て楽しめる農園です。

簡単な単語とボディーランゲージを交えての案内になりますが、海外からのお客様も大歓迎とのこと。休憩所には無料の Wi-Fiがあるのも嬉しいポイント。

フルーツ狩りを楽しむ場合には、事前にメールや電話で予約することを忘れずに。

農園名 うきは果樹の村やまんどん
農園情報 1月〜5月まではいちご狩り、7月中旬〜はブルーベリー狩りが楽しめる。8月上旬〜はぶどうと梨狩り、11月〜は柿狩りとほぼ1年を通してフルーツ狩りを楽しめる施設。併設のカフェでは、採れたてフルーツを使ったデザートと湧き水を使ったコーヒーが大人気。
料金 季節・内容により異なる
営業時間 10時〜17時
定休日 カフェは水曜、フルーツ狩りは期間中不定休(内容・季節により異なる)
電話番号 0943-77-4174
郵便番号 839-1408
住所 福岡県うきは市浮羽町山北2212-7
最寄駅 JRうきは駅
駅からのアクセス JRうきは駅から車で15分
車でのアクセス 大分道杷木ICから国道386・210号経由7km20分
Wi-Fi 休憩室のみ可能
クレジットカード 不可
言語対応 不可